The World

日常生活から趣味まで好きな事を、ノンジャンルで綴ります

滋賀・伊吹山にて

最近全く出かけてなかったので、ブログを書くネタが無かったのですが、この日曜日に滋賀の北にある伊吹山へ行ってきました

伊吹山へ行く前に腹ごしらえ

『献上伊吹そば つる亀庵』という店に行ってきました

伊吹そばという名前ですが、場所は彦根にあります

ひこにゃんのいる、彦根城の横にあります

この店、かなり有名らしいのですが、私自身は知らなくて、Yahooニュースに記事になってたのを見て、初めて知りました

なぜ献上かというとその通りで、昔、そばを彦根藩に献上していたからだそうです

店は人がほとんどいなかったのですが、お昼時になると、ものすごい人でした

季節によって、おすすめメニューが変わるそうなのですが、今はこちら

この中から、舞茸天つけ汁そばの、竹炭いなり寿司セットを頼みました

それが、こちら

めちゃくちゃ美味しかったです

つけ汁にも、しめじと鳥つみれが入ってました

私自身、わりとコシが強い方が好きなのですが、そんなにコシが強い‼️って感じのそばではなかったんですけど、美味しかったです

今まで食べてきたそばの中で、一二を争う美味しさでした

春には、鯛を使ったそばもでるようなので、また食べに来ようと思います

皆さんも、近くに来られた時は、是非😋

この後、伊吹山に向かうのですが、それはまた後日書きます📝

ここ最近のお出かけでは、長野県の蕎麦を食べ、伊吹の蕎麦を食べたりと、美味しい蕎麦屋さん巡りをするのも、面白そうですね🙂

つづく

×

非ログインユーザーとして返信する