The World

日常生活から趣味まで好きな事を、ノンジャンルで綴ります

滋賀・伊吹山にて後編

朝晩は一段と冷え込むようになり、日中は暖かいという体調を崩しやすい季節になってますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか

私は、体が怠くなったり頭が痛くなったり、体調を崩しかける事がわりとありました

今は元気です🤨

さて、前回の続き

伊吹山ドライブウェイを登って、山頂近くまで行きます

ドライブウェイの料金は、3140円と、割と高いですが、道と山を維持するためには仕方ないのでしょう

山頂近くまで行くと、かなり大きな駐車場があります

この日は天気も良く、凄い数の車でした

この山はトンビがよく飛んでるのか、それを撮影するためのカメラマンの人たちの数も凄かったです

風景と同化するためか、迷彩服にカメラを迷彩風にしている人がほとんど😊

さて、駐車場からは山頂に向かってハイキングができるので登ってきました

ルートは2つあり、急だが山頂まで20分

と、緩やかだが40分かかるルート

とりあえず、登りは20分、降りてくる時は40分ルートで行ってきました

登りはこんな感じです

山頂には像が

山頂は、けっこう店があって、そこでいくらか買い物をすれば、登頂証明書なるものがもらえるそうです

私は買い物しなかったので、ネットから画像を借りてきました


そして、下り

夕日が琵琶湖に反射して、すごく綺麗でした

山の天気はコロコロ変わると言いますが、さっきまで凄く良い天気だったのが、駐車場に降りてくると、こんな天気でした

山の上なので、かなり寒いので、防寒具は必須です

とても良い山ですし、これからは紅葉も見頃だそうなので、みなさんも是非😆

車を使わずに山の下から登山することもできるようです🙂

冬季は閉鎖するようです

×

非ログインユーザーとして返信する